会員登録を行うには、以下の規約に同意の上、お進みください。
【利用規約】 株式会社スマイルヴィジョン(以下「弊社」といいます)は、その運営するサイト「標本販売専門サイト NatureShop」(以下「当サービス」といいます)の利用規約(以下「本規約」といいます)を以下の通り定めます。当サービスを利用される方は、以下の条件にご承諾いただいたことになります。 また、特定のサービスのご利用に際しては別途ガイドライン等が付加されているものがありますので、それぞれのサービスをご覧ください。各サービスごとのガイドライン等は本規約の一部を構成しており、それらすべてを含めたものが利用規約となっております。 第1章 総則 第1条 本規約の範囲及び変更 1. 本規約は、当サービスの利用に関し、弊社および会員(第3条で定義します)を含む当サービスの利用者(以下「利用者」といいます)に適用されるものとします。 2. 弊社は、利用者に事前の承諾を得ることなく、当サービス上で告知あるいは弊社が適当と判断する方法で利用者に通知することにより本規約を変更できるものとします。 第2条 当サービスの利用 1. 利用者は、本規約および弊社が別途定めるルール等に従い、当サービスを利用するものとします。 2. 弊社は、利用者の事前の承諾を得ることなく、当サービスの内容を変更することができるものとします。 第2章 会員 第3条 会員 「会員」とは、本規約を承認いただいた上、弊社所定の手続に従い会員登録を申請し、弊社がこれを承認した方をいいます。 第4条 会員登録 1. 入会希望者は、弊社の指定する方法に従い会員登録申請を行うものとします。 2. 弊社は、第1項の申請に対し、登録確認メールを送信することにより申請を承認するものとします。 3. 弊社は、以下の各号のいずれかに該当する場合、当該登録申請を承認しない場合及び登録を解除する場合があります。 (1) 入会希望者が過去に本利用規約違反をしたことなどにより会員登録の抹消などの処分をうけていることが判明した場合 (2) 入会希望者の申請内容に虚偽の事項が含まれている場合 (3) その他登録申請を承認することが不適当であると弊社が判断する場合 第5条 変更の届出 会員は、住所、氏名、電話番号、その他弊社に届出ている事項に変更が生じた場合には、弊社が別途指定する方法により、すみやかに弊社に届出るものとします。 第6条 IDおよびパスワードの管理 1. 会員は、会員自身で設定したユーザーIDおよびパスワードが大切なものであることを認識し、およびその取り扱いにつき管理責任を負うものとします。 2. 会員は、ユーザーIDおよびパスワードを第三者に譲渡、貸与、開示してはならないものとします。 3. 会員は、ユーザーIDおよびパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用などに起因する損害につき自ら責任を負うものとします。 4. 会員は、ユーザーIDおよびパスワードが第三者によって不正に使用されていることが判明した場合には、直ちに弊社に連絡するものとします。 第3章 サービスの利用 第7条 利用者情報 当サービスの利用に関連して弊社が知り得た会員を含む利用者の個人情報について、弊社は、プライバシーの考え方にしたがい管理し、これを利用します。 第8条 サービスの範囲 1. 利用者は、当サービス上で提供されるさまざまなサービスを利用できるものとします。 2. 利用できるサービスの範囲については別途定めるものとします。 3. 弊社は、利用できるサービスの範囲を、利用者に事前の承認を得ることなく変更することができるものとします。 第9条 禁止事項 利用者は、以下の行為を行ってはならないものとします。 (1) ご利用の際に虚偽の内容を入力あるいは登録申請する行為 (2) 当サービスの運営を妨げ、その他当サービスに支障をきたすおそれのある行為 (3) ユーザーIDおよびパスワードを不正に使用する行為 (4) 他の利用者、第三者もしくは弊社に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為 (5) 他の利用者、第三者もしくは弊社の著作権等の知的財産、プライバシー・人格権その他の権利を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為 (6) 公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為 (7) その他、弊社が不適当と判断する行為 第10条 当サービスの利用停止、会員登録の取消 弊社は、利用者が以下の各号のいずれかに該当する場合、利用者に事前通知することなく当サービスの利用停止または会員登録を抹消することができるものとします。 (1) 過去に本利用規約違反をしたことなどにより会員登録の抹消などの処分をうけていることが判明した場合 (2) 当サービスに関する料金などの支払債務の履行遅延、その他の不履行があった場合 (3) 第9条(禁止事項)の行為を行った場合 (4) その他本規約に違反した場合 第11条 著作権 1. 利用者は、当サービスを通じて提供されるいかなる情報も、権利者の許諾を得ないで、著作権法で認められる個人の私的複製等著作権の制限規定範囲外での使用をすることはできません。 2. 本条の規定に違反して問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用においてかかる問題を解決するとともに、弊社に何等の迷惑または損害を与えないものとします。 第4章 商品の購入 第12条 商品の購入 1. 利用者は、当サービスを利用して弊社より商品またはサービス(以下「商品等」といいます)を購入することができます。 2. 利用者は、商品等の購入を希望する場合、弊社が指定する方法に従って商品の購入またはサービスの利用を申込むものとします。利用者は、申込み内容につき真実かつ正確なデータを入力し、送信するものとします。 3. 前項の申込に対して、弊社が承諾する場合、利用者が記入あるいは申請した電子メールアドレス宛に承諾する旨を電子メールをもって発信しますので、利用者は、これを確認するものとします。 4. 前項の規定に拘わらず、当サービス利用に関して不正行為もしくは不適当な行為があった場合、弊社は、売買契約を取消もしくは解除、履行停止その他適切な措置を取ることができるものとします。 5. 当サービスによる商品等の配送は、現在の所、日本国内に限ります。 第13条 決済方法 1. 商品等のお支払い金額は、商品購入代金、送料、取扱手数料および消費税の合計となります。 2. 当サービスによって購入された商品等のお支払いに関しては、銀行振込および弊社が別途認めるお支払方法によるものとします。 第14条 商品の価格 商品等のお支払い金額は、注文確定時点の金額が適用されます。 第15条 商品等の返品等 1. 商品等の返品は、配送中の破損、商品等の瑕疵、商品等間違い、弊社が別途認める場合を除き、できないものとします。また、かかる商品等の返品及び商品等に瑕疵があった場合の商品等の交換または交換できない場合の解除は、利用者が商品等を受領した後弊社が定めた期間内(5日間以内)に未使用の状態で返品をした場合に限り行ないうるものとします。 2. 利用者は、利用者の負担により前項の返品を弊社が別途定める方法に従い行うものとします。 第16条 商品等に関する免責 1. 当サービスにおいて売買される商品等に関する保証は、特に明示していない限り、添付されている製品保証書の記載内容に準拠するものとします。弊社は、当サービスにおいて売買される商品等につき、製品保証書記載内容以外の点については、その品質、性能、他の商品等との適合性その他のいかなる保証も行いません。ただし、弊社の故意または重過失の場合は除きます。 2. 弊社は、(配送先不明等によるトラブルに関しては、)会員が登録している連絡先へ連絡すること、および商品購入の際指示した送付先に商品を配送等することにより免責されるものとします。 3. 弊社が利用者から承ったご注文商品について、弊社またはサフ・インターナショナル神戸の在庫状況の変動等により品切れや入手不可能となった場合、代替商品の発送及び弊社より当該ご注文を解除できるものとします。ただし、複数ご注文いただき、その一部の商品が手配不可能となった場合は、その商品のみ代替商品発送及びご注文を解除するものとします。 4. 弊社は、当サービス上での商品説明あるいは表記については、できる限り正確性を期しておりますが、正確性、完全性、最新性等に一切誤りがないことを保証するものではありません。現状と異なる表記があった場合は現状を優先します。 第5章 当サービスの運用 第17条 情報の管理 弊社は、利用者が当サービスに対し弊社が利用することを承諾した上で発信したコメントその他の情報(個人を特定する情報は第7条にしたがいます)について、弊社が利用可能と判断した場合は、利用者に断りなく当サービスあるいは当社の協力会社において利用できるものとし、次の各号の一つにでも該当する場合には、利用者に断りなくこれを削除することができるものとします。なお、新たに発信されたコメントその他の情報に加え、これまでに当サービスで弊社宛に発信していただいたコメントその他の情報についても、発信された利用者から特段の申し入れが無い限り、弊社所定の方法で当サービスあるいは協力会社において利用できるものとします。 (1) 当該情報が弊社もしくは第三者の著作権その他の権利を明らかに侵害し、または弊社もしくは第三者の名誉もしくは信用を明らかに毀損していると認められた場合 (2) 当該情報が第三者の著作権その他の権利を侵害し、または第三者の名誉もしくは信用を毀損しているとの警告を、弊社が当該第三者から受取った場合 (3) 日本または適用ある外国の法令に明らかに違反していると認められた場合 (4) 官公庁、裁判所等の公的機関から、法律に基づき削除するよう命令を受けた場合 第18条 当サービスの保守 弊社は、当サービスの稼動状態を良好に保つために、以下各号の場合利用者に事前に通知を行うことなく当サービスの提供の全部あるいは一部を中止することができるものとします。 (1) システムの定期保守および緊急保守の場合 (2) 火災、停電、第三者による妨害行為等により、システムの運用が困難になった場合 (3) その他、止むを得ずシステムの停止が必要と弊社が判断した場合 第19条 その他免責事項 1. 弊社は、利用者が当サービスをご利用になれなかったことにより発生した一切の損害について、いかなる責任も負わないものとします。ただし、弊社の故意または重過失の場合は除きます。 2. 弊社は、利用者の受けた不利益等が利用者の登録内容に従い事務を処理したことによる場合には免責されるものとします。 3. 利用者が、当サービスをご利用になることにより、他の利用者または第三者に対して損害等を与えた場合には、当該利用者は自己の責任と費用において解決し、弊社には一切迷惑を与えないものとします。 第20条 その他 1. 弊社と利用者との連絡方法は、原則として電子メールによるものとします。 2. 当サービスのご利用に関して、本規約または弊社の指導により解決できない問題が生じた場合には、弊社と利用者との間で双方誠意をもって話し合い、これを解決するものとします。 3. 当サービスの利用に関して訴訟の必要が発生した場合には、大阪地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所といたします。